アニメ制作の現場は確かに過酷ですし、ベテランの高齢化も進んでいます。しかし、検定だけで問題解決できるのか疑問です。技術継承を進めるためには、現場において若手が実際の経験を積むことが重要ではないでしょうか。制度的な面と同時に、現場での教育や指導体制にも注力する必要があるのではないでしょうか。

1 樽悶 ★ :2023/07/11(火) 19:06:07.94ID:epYyUE9h9
 アニメ業界に山積する課題を解決するため、アニメプロデューサーである植田益朗を代表理事として「一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟」(以下「NAFCA」)が、4月27日に設立された。同法人では今後、人材育成をはじめとした事業を行うことにより、日本のアニメの未来を築く一助となることを目指していくが、業界では今、インボイス制度の中止を求める動きなど多種多様な問題を抱えている。そこで今回、NAFCAの代表理事である植田氏と設立理事のヤマトナオミチ(演出)、甲斐田裕子(声優)に業界が抱える問題と解決策を聞いた。

(省略)

――アニメ業界が現在抱えている喫緊の課題を具体的に教えてください。

植田益朗:まずはアニメーターの人材不足、スキル不足の問題があります。製作委員会方式が取られるようになってから、一社が大きなリスクを抱えるということがなくなったためアニメが作りやすくなり、放送する本数が劇的に増えました。その結果、当然ですがアニメの絵を作る原画や動画というアニメーターの仕事が猛烈に増えて回らなくなり、特に動画を海外に発注することが増えたのです。

 かつて動画マンの仕事(※原画と原画の間に中割りを描き、動きを滑らかにしていく作業)はアニメーターの基礎訓練の場になっていたこともあったのですが、そこがすっぽりとなくなってしまったため、アニメーターとしての知識もスキルも足りていない新人が増えてしまいました。しかし目の前には大量の仕事があるため、とにかく手を動かさねばならず、結果、自分のスキルが今どうなのか、正しいことをやっているのかどうかさえわからない人材が大量に生まれることになりました。そしてそういったスキル不足のアニメーターの描いた絵をベテランの作画監督や総作画監督が修正したり、ときには描き直すことでなんとかクオリティを保っていますが、高齢化が進み、それも限界に来ていると感じています。

 大量に来た仕事を人海戦術でこなそうとしたところ破綻が起き、それをまた人海戦術的な手法でカバーしようとしていますが、それは悪循環でしかなく、一部の仕事ができる人たちの負担が異常に膨れ上がってしまっています。

(省略)

植田:それから、制作会社の低賃金の問題もあります。現在アニメの市場規模は3兆円や4兆円近いと言われたりしていますが、末端で一枚一枚絵を描いているアニメーターや、制作会社が儲かっているかといえばそうとも言えません。

 製作委員会方式では、出資比率に比例して利益の分配を行うことが基本ですから、大きな資金を出資できない、製作委員会に入れてもらえない制作会社にはなかなか大きな利益が戻ってこないという図式があります。とはいえ製作委員会方式が悪なのかというとそういう訳でもなく、先述の通り複数の企業でリスクを分散し、また宣伝広告もそれぞれの立場から多様に行うことができるため、それまではアニメ化が難しかったニッチな作品や挑戦的な作品もアニメ化しやすくなったというメリットがあります。

(省略)

――労働環境の悪さ、低賃金ということで人材が海外に流出していると報じられていますが、今の制作現場は主に何歳くらいの方が働いているのでしょうか?

ヤマト:アニメ業界にきちんとした統計がないため印象でのお話になりますが、現在働いているのは25~30歳くらいの人が多いように感じます。そのあたりを境に業界を離れる人も多くいます。次のボリュームゾーンは90年代に活躍しアニメを「クールジャパン」に押し上げた、50~60代かもしれません。現在はここの層が比較的厚いためなんとかなっている部分もありますが、近い将来彼らが年齢とともに現場を離れたとき、一体どれほどのスキルを持った人が残るのかと考えると、かなりぞっとします。

 収入も人によってかなりまちまちです。ここ数年、新人を社員化する制作会社も増えましたが、いわゆる所属フリーランスでのデビューでは、アニメーターを始めて数年はやはり枚数が描けないためかなり厳しい年収になります。それでも一昔前のような1ヶ月2万円、なんて言うことはなく、月に10万円程度、年間150万円程度は最低でもあるのではないでしょうか。そこからスキルとともにギャラは上がっていきます。スキルが認められて「この作品を専属でやってほしい」という「拘束」と呼ばれるオファーがあれば月額で25万円程度はもらえるのでかなり総額も増えますね。

 さらに、キャラクターデザインもするようになるとまたその金額感も上がりますが、それでも海外からのオファーに比べると数倍の差がありますので、それを聞いて海外に行った知人もいます。

■過酷な労働環境の原因 交渉が得意ではないクリエイターたち

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/be876fcf2de6de2a0d2b27c4e4790c81e7bd1e50




9 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:15:48.28ID:pTcVr6+k0
>>1
昔は業界最大手ですら始発で行って終電で帰る生活して月8万だったもんな
それ思えばマシになってるけど、それでも他職と比べたら地獄なのはかわらんw

24 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:51:11.95ID:4o35zgIM0
>>1
全ての業界から税金すすりまくって
お友達の中抜き業界に分配しすぎてるからだよ
上手く分配できねぇんだから
消費税はゼロにしたら良いよ!
これから少しづつ回復させていくしかないだろ!

50 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 21:26:51.55ID:YMRF7KoG0
>>1
欽ちゃん走り

2 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:07:03.20ID:+7bSFVdF0
安倍が悪い!!

3 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:08:35.14ID:cnp2etxh0
海外では日本アニメ=HENTAI扱い(笑)

4 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:09:08.51ID:vLyutc3H0
おじさんだから我慢してくそほど残業できてるけど若手にはムリなんやろ

5 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:09:54.69ID:73UpwT/40
これでもデジタル化のお陰で昔より良くなってるでしょ
まぁ
逆にデジタル化のせいで中国産とか増えたけど

45 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 20:46:35.86ID:xFVZIj+x0
>>5
色塗りの主婦の内職がなくなっただけやで

6 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:10:23.02ID:LkVCHxUf0
そのうち全部AIが作るようになるだろ

7 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:11:15.54ID:x4K6/rdc0
AI「覚えていますか?」

8 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:15:03.75ID:d6xZZEe80
3Dモデルに人形劇させて表情つければ良いだろ?

10 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:15:48.52ID:Vp2mlL300
テレビ局の不当廉売で検挙したら良いのでは

11 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:17:45.97ID:lWUEhRPD0
面白い動きをするものは減ったな

12 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:18:13.95ID:zH68lBbK0
日本はデジタルでも遅れてるから中国に任せたら良い。
スマホゲームは中国産も増えて来たし。

13 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:19:12.72ID:BL62YzsM0
動画はデジタル化容易でも原画は難しい
そして優秀な原画マンは動画で数熟す必要がある

14 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:21:56.80ID:iZo/9fyq0
自浄作用が全く働かないくせに声優やアニメ制作のプロデューサーらが「収入が減るからインボイス反対」って喚いてるのは*すぎて草も生えない

15 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:22:51.06ID:wPxRNJNv0
世代交代したくともできんのが少子化
小国でええやん。あきらめろん

16 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:28:23.25ID:Hj1PxQ5n0
絵描き土方だもんな

17 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:28:53.43ID:jEEXk6xo0
給料払っても働きは大して変わらないし
しかも、薄給でも人は集まるってなると篤志家みたいな会社じゃないとたくさん給料払おうってならんからな
中国が引き抜きまくってるとか話題になるけど、検閲あるから嫌って人も多くてそこまで脅威になってないから賃上げに繋がってないし
最近は中国も札束出しても大して働かないことを見抜いてオファーの金渋り出したしな

18 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:29:46.15ID:G11q/aDK0
もうまるで漫画やないの!

33 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 20:08:52.49ID:EyHxmg/i0
>>18
最近はテレビ漫画と云わなくなったな

19 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:33:40.65ID:QI8BG/8A0
新人原画家は薄給だけどバイトなんかせずに練習しろ
その間の生活費は親に出してもらえ
そういう業界

20 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:35:58.98ID:kdyc0OPa0
>また、こういった人材不足はアニメーターだけに限らず、絵コンテマン、演出家、監督や制作進行、
>さらにはプロデューサーも人材・スキルが低下してしまっていると感じます。

まさに水星の魔女

21 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:41:55.01ID:g8YP5qqi0
おっさんですが、ここ数年で日本のアニメの優秀さを実感してますわ
オタクとか言ってごめんなさい
大人も十分に楽しめるエンタメだと思います

22 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:49:14.50ID:nEtlPZTq0
本数減らせばいいだけ
毎週何十本も見れんわ

23 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:50:22.01ID:ZD7F647l0
若い人は育ってきてないの?

25 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:52:10.38ID:gK9NK0Hb0
好きだから安い給料で働いちゃうってこと?

26 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:52:32.01ID:Y8IU0RtK0
手塚ぁぁぁ

27 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:56:38.43ID:gAp0Fw1y0
貧乏国アメリカは老人でも若者と同じように働かないと
生活できない貧乏な国。
アメリカは富裕層が少なく、貧乏人ばかりの貧乏国なので、国の金で
老人を支える事はできず、老人は年金生活で生活させて貰えない。
貧乏国アメリカでは老人ホームで余生を過ごせる老人は
老人の0.01%未満。
アメリカでは飲食店で85ぐらいの腰が曲がった老婆が
当たり前に安い賃金でウエイトレスや厨房で過酷な労働を強いられている。
貧困の国アメリカでは働けなくなった老人は餓*るしかない。
貧困の国、後進国アメリカは貧乏経済力なので
福祉や医療の制度、インフラの発達も貧乏国そのもので未発達、
世界1の金持ち先進国の日本のような発達した福祉や医療、
活保護制度は無い。貧困の国アメリカ、安い国アメリカ。

82歳で大衆スーパーのウォルマートで働く海軍出身者。
海軍出身者ですら年金生活出来ない貧困の国アメリカ。
https://
youtube.com/shorts/8AFYwGgKsW8?feature=share

アメリカは貧乏国。アメリカ人は低収入、低賃金、路上生活、ボロ家暮らしの貧乏人ばかり。
アメリカで最も裕福と言われるアメリカ唯一の高級住宅街ビバリーヒルズの目の前ですら
路上生活の汚い浮浪者や汚いボロテントのボロ家スラムだらけの汚い貧乏スラム村の実態。
貧乏国アメリカは富裕層は極端に少なく、富裕層全体の資産も日本の富裕層の10%未満、
アメリカ全土に汚いバラック貧乏スラム村が沢山あり、そこで暮らしてる
低収入、低賃金、収入0のド底辺の貧乏人が奴が大勢いるくらいの貧困の国。
以上の理論が正しい事を証明する映像

(出典 video.twimg.com)

28 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:58:34.20ID:ipAKp1vg0
手書き時代のロボットアニメのノウハウを知ってる人はもうすぐいなくなるよね
まあ、ロボットアニメ自体最近はガンダムくらいしか無いけど
CGでウニョウニョ動*質感のないバトルしか見れなくなるな

31 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 20:02:47.82ID:25/okJin0
>>28
2010年代にロボットアニメ少ないかなと企画していざ放送時に
同じクールで強力なロボットアニメとぶつかってしまったとか言っていたアニメPがいたなと

29 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 19:59:43.07ID:R8Bb0LZX0
デジタル化を進めて 漫画も早くフルカラーにした方がいい

30 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 20:01:05.68ID:VQYD0qNE0
手塚治虫はアニメは安く請けて漫画の原稿料で社員を養っていた
問題はそれをそのまま社員の給料にスライドさせた東映動画の方

32 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 20:04:24.19ID:apARpYYF0
AIに勝てる天才しか生き残れないでしょ

36 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 20:29:44.11ID:uZvdf+Nf0
>>32
AIはまだ手とか書けんからなあ。奇形か心霊写真状態。
AI任せはもうちょとかかります

38 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 20:33:38.01ID:dnRBhu9P0
>>32
AIは学習が必要だから一からオリキャラなんて不可能だし人間以外のキャラなんか更に不得意だから現時点では全然使えない
背景のプロットやイメージみたいなのには使える

34 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 20:14:44.17ID:/pjrHexL0
>ベテランの高齢化進み現場は限界

そもそも日本自体が高齢化している上に、若い人はキツくて低賃金の職場では働きたがらん

35 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 20:23:40.65ID:xfkcUBwt0
こういうことは国民クイズをアニメ化してから言ってくれないかね💢
モタモタしてると時代が国民クイズを抜き去ってしまう

37 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 20:33:10.79ID:BpVYY2xd0
インボイスで終了でしょ

39 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 20:34:55.33ID:SkMcVBy80
また利権化よ
異次元の岸田増税でこの業界の未来も安心安全だろ
インボイス増税から資金調達すればいい(錯乱

40 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 20:35:24.66ID:LCUaLvps0
世の中資本主義で需要と供給とかが前提みたいに言われてるけど
実際はそんな原則とは程遠いのに社会を支える業界は多いよね
アニメなんて典型的なやりがい搾取だもんね
若手のうちは貯金を切り崩して生活しないとやっていけない
親にカネがあると有利なんてよく言われてる

41 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 20:35:42.78ID:BpVYY2xd0
インボイス始まったらマジでアニメは終わるだろうな

42 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 20:36:22.37ID:rctOyThK0
奴隷待遇で働ける人間が残ってるだけだろ、こいつらのせいだぞ

43 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 20:37:02.18ID:W64yDcbG0
やりがい搾取がバレちゃってるからな

44 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 20:37:12.97ID:F7GmkdQ80
検定とかより、リモートワーク勧めたら?
日本全国どこでも出来ますよってやったら絵の上手い人がやるかもしれないよ

46 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 20:47:06.85ID:rctOyThK0
待遇がカスだからでしょ

47 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 21:02:54.60ID:xFVZIj+x0
そろそろテレビアニメはなくなると思うわ
1クール何億も払うのはバカらしいし
テレビ局しか得をしないシステムもうんざり

48 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 21:11:55.02ID:vf5SD3/s0
アニメーターの正社員化が進むならインボイスの功績だね
ま、実力認められて月25万は安すぎるが好きな事を仕事にするんだからまあ

49 ウィズコロナの名無しさん :2023/07/11(火) 21:14:34.90ID:sdSYeUVF0
アニメ多すぎなんよ
80年代ぐらいの数に減らせ
なろう系は全部切れ