「アニメに合わせることで苦労したとのことですが、逆にアニメの雰囲気を完全に再現したゲームがあれば、私たちファンはそれを楽しむことができると思います。アニメのキャラクターやストーリーが生き生きとゲーム内で展開される様子を想像するだけでワクワクします。困難があるかもしれませんが、ゲーム開発者の皆さんの挑戦を応援しています!」

1 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:08:27.83 ID:z+aqdOvH0
前のプロデューサーから引き継いだ担当者が発売が大幅に遅れてアニメに合わせられなかった理由を語る
マルチで発売できるようにする事に苦戦した
=PSやPC前提で作っていたものをSwitchでも遊べるように最適化させるのに苦戦したのか?

http://ryokutya2089.com/archives/68532
ファミ通最新号より葛西匠インタビュー。
「アニメの放送にあわせてリリースできるのがベストだったが中途半端なものを出すわけにはいかないので
そのぶんグラフィック面に関してはかなり力を入れて頑張りました」
「グラフィックに時間をかけたこともあるが全世界同時発売かつ
多数のプラットフォームにゲームを提供するという部分でかなり苦労したと思います」
「海外でもアニメは放送されているが日本ほど認知度は高くないので
ゲームから入っていただいてアニメを知る人が増えたらうれしいという気持ちもありチャレンジすべきだと思いました」
「ヨーロッパや南米、とくにブラジルでダイの大冒険は大人気なんです」
「キービジュアルやパッケージイラスト、UIのデザインなど世界を意識にした造りにしてある」
「ストーリーは鬼岩城での戦いまでですが記憶の神殿やクリア後の要素を含めるとかなりのボリュームになっています」




45 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:53:49.86 ID:p0IxfKiW0
>>1
>中途半端なものを出すわけにはいかない

なおストーリーは鬼岩城の戦いまでを収録するもよう

2 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:10:22.64 ID:QxKtvdoi0
これは悪手やな
プレステだけでもアニメに合わせるべきだった
スイッチのメインターゲット層は7割位このアニメしらんやろ

3 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:12:29.59 ID:8ySABQNL0
最初はプレステしか眼中に無かったんだろ
何から何まで下手くそな会社だ

4 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:14:03.10 ID:rtG4nK+80
鬼滅でさえ*たPS市場に不安を覚えるのは致し方ないこと

5 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:14:13.08 ID:OiUCADBo0
同発しなければ良いだろ
欺し売りをしたいのなら同発だが

6 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:14:25.24 ID:q72PFfnH0
ブヒッチマルチでグラフィックってw
任豚買えよな

7 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:15:50.87 ID:Up2OEhIE0
またSwitchが邪魔をしたのか

8 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:17:56.59 ID:QxKtvdoi0
>>7

Switchをマルチにしなきゃいけない判断するくらいにプレステがしょぼいんやで

15 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:22:32.28 ID:tXXcxRyc0
>>7
PSが予想通りに売れていればよかっただけなんじゃ?

9 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:18:03.86 ID:845HikXYd
アニメゲーのやっちゃいけない鉄則

・放映中に発売しない
・ストーリーが途中まで

この2つを同時にやってるのが逆に凄い
放映中に発売できないならせめて最後までやれよ

10 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:18:42.56 ID:h0Dd+aMt0
二兎を追う者は一兎をも得ずってね
ゴミステだけで出すべきだったねw

11 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:19:29.22 ID:3+G1IDEo0
スマホでさっさと出すべきだった

12 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:20:26.42 ID:3vMwKjE90
やはり、低性能は悪

13 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:21:51.82 ID:hmNvragQ0
どこにもユーザーはいねえよ、自惚れんな
大体視聴者の大半が玩具やアパレル買わねえから商品中止になったんだぞ😭

14 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:22:09.48 ID:DDJAv0150
最初からSwitch向けに作ってりゃよかっただけ
アホのスクエニがPSの普及の足しになるとか考えてSwitchハブするつもりだったの見え見えだし

16 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:23:24.34 ID:sKvbQbfN0
爆死予告自慢やんw
ゲーム自体もこれいる?レベルほかで見たようなテンプレだし

17 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:23:44.99 ID:T36o6hQca
本当はアニメに合わせたかったってアニメとの相乗効果狙ってたのに
アニメ終わったからゲーム開発もやる気失せたのか

18 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:25:13.63 ID:BB2Yq6x80
どうせうれないのになあ

19 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:25:18.12 ID:d6/dpO6X0
こんな年単位で延期するくらいならPSはPSでさっさと出して
Switch向けは別にもう1本作ればよかったのに

20 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:25:21.17 ID:g1WCXU+Bd
スクエニのゲームがどうなろうと知ったこっちゃないし
泣き言言うくらいならPS独占のままにしてさっさと爆*ればよかったのに

21 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:25:42.37 ID:Xoj+rHm7d
え?これプロデューサー逃げて途中で変わってるの?

26 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:31:00.22 ID:z+aqdOvH0
>>21
ダイの大冒険プロジェクトの責任者やってた前任者は今年3月でスクエニ退職

https://getnews.jp/archives/3396489
スクウェア・エニックスでゲームプロデューサーとして活躍していた市村龍太郎さんが、
2023年3月31日をもって退職したことが判明した。
これは市村龍太郎さんが自身の公式Twitterにて退職報告をしたことにより判明したもので、
多くの著名人やゲームクリエイターらから祝福と感謝の声が寄せられている。
市村龍太郎さんは『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』をはじめ、
『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』や『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』、
『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』、
そしてアニメ『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』など、数々の名作に携わってきたと言われている人物。

32 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:39:31.14 ID:Xoj+rHm7d
>>26
あーこの人が前のプロデューサーだったのか…

34 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:42:19.84 ID:BmiGi2qud
>>26
ユアストーリーが名作?

22 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:25:44.85 ID:ojVF0qWZd
スクエニの技術力は低すぎるw

23 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:26:43.80 ID:9FDzYD4l0
最初からSwitchにリソース集中しないのが悪いわなwww
判断したやつ無能だろ

24 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:28:12.76 ID:R2vZf0Jq0
中途半端なものを出すわけにはいかないって何の冗談だよ

25 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:29:57.80 ID:gzpxhFkn0
これも打ち切りエンドか

27 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:32:09.21 ID:pRhUhimG0
オフライン10に負ける様では恥ずかしいよね

28 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:34:17.69 ID:VuAxBzyK0
PSに注力するとか無能集団かよ

29 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:34:23.64 ID:7B/p2id40
さすがに無能すぎる

30 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:34:44.77 ID:Ni9FrjFY0
CSの開発実績は基本小規模(フィギュアヘッズは短命オンゲ)で実績薄いんだから、やりたいこと(アクション)と規模感を間違えすぎなんよ
https://www.gamestudio.co.jp/game_cat/consumer/
https://www.kai-g.co.jp/works/

31 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:38:54.94 ID:BmiGi2qud
>同社から仕事を請け負った経験がある複数の開発会社幹部は、スクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、その結果やり直しが多く、完成したゲームの品質を見る力が弱いという。

33 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:41:54.74 ID:Wx5uuOeI0
仮にアニメに合わせたところで大して売れなかっただろうけども

35 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:44:07.90 ID:m3HoC9sQ0
俺たちがダメなんじゃない、マルチプラットフォームに対応してたせいだってこと?
なんでも人のせいだなこの会社。

36 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:44:29.92 ID:W4TWZo4s0
初代アニメを踏襲するような打ち切り(笑)

クズエニ過ぎるだろ

37 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:45:18.66 ID:qXqt5auT0
サどんだけ技術力ないんだよこの企業

38 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:45:53.56 ID:ZIwH56oY0
ブラジルってメガドラ人気のトコやん

39 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:46:57.63 ID:kyP3TU+c0
過大評価タイトルだよなダイの大冒険とか

40 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:47:41.54 ID:7LI7nssT0
PSだけで発売して大爆死を目指すべきだったね

42 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:51:02.00 ID:b+xE59Gc0
>>40
独占大爆死はさすがにお腹いっぱいなんだろ
まあマルチしてもこれはって感じだが

41 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:50:45.17 ID:JSURuaTP0
単にダイのキャラ使った低予算ハスクラゲーにしときゃ良かっただけ
下手に原作再現しようとするから金と時間掛かる

43 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:51:15.92 ID:Gs/w1Y6o0
あの見た目で?

44 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:53:09.06 ID:Gs/w1Y6o0
中途半端ではだせない!
→途中で終わります

解せぬ

46 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:55:10.37 ID:4kTtB8D10
ダイってリメイクしたところで絵とか古臭いから新規に受けないわな

47 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:57:26.28 ID:p0IxfKiW0
アニメが2020年放送開始で、その1~2年前にゲーム企画が始まったとして
当時はここまでPSが*でSwitch一強になるとは予想してなかったんだろう

48 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:58:09.09 ID:p0IxfKiW0
原作がブラジルで大人気ってのは初めて知った なぜだろう

49 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:58:32.11 ID:8JoK1RbO0
最初はキッズの星だったんじゃないの
でもswitchに出さないといけない時代になった

50 名無しさん必死だな :2023/09/27(水) 22:58:44.00 ID:Bv2dYm130
PSとか箱に作る意味ある?