話題作から各クールおすすめアニメ・主題歌・イベント等の情報を発信する総合チャンネルです!

2013年

境界の彼方』(きょうかいかなた)は、鳥居なごむによる日本ライトノベル。イラストは鴨居知世が手掛けている。 KAエスマ文庫より刊行された。「異界士」と呼ばれる特殊な能力を有する存在が、「妖夢」と呼ばれる人間に害を及ぼす存在と戦うダークファンタジー作品。第2回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作。…
44キロバイト (4,737 語) - 2023年5月22日 (月) 10:19



★アニメ制作会社★
株式会社京都アニメーション

★ジャンル★
ジャンル: ファンタジー、ロマンス、超能力、学園

★あらすじ★
境界の彼方は、普通の高校生である主人公・栗山未来と、超能力を持つ少女・黒猫なゆたの出会いを中心に展開する物語です。未来は黒猫なゆたに引き込まれ、彼女が所属する「式神使い」の一族との関わりに巻き込まれていきます。彼らは人間界と異界の境界を守る役割を担っており、異界から現れる怪物「妖怪」を退治する使命を負っています。未来となゆたは共に戦いながら、成長し、友情や愛情を育んでいく姿が描かれます。しかし、彼らの前に現れる謎の少女・百合子との関係や、運命の歯車が回り始めることによって、彼らの物語は複雑に絡み合っていきます。

★見どころ★
美しいアニメーション: 京都アニメーションの手掛ける美麗なアニメーション作品であり、風景やキャラクターの描写に細やかなこだわりが感じられます。
ファンタジックな世界観: 異界や妖怪といったファンタジックな要素が絡み合い、魅力的な世界が描かれています。
ロマンスと友情の物語: 主人公たちの成長や友情、そして恋愛模様が描かれており、視聴者の心を引き付けます。

★視聴者の感想★
「境界の彼方は、美しい映像と緻密なストーリーテリングが魅力的で、一つ一つのエピソードが心に残ります。キャラクターたちの成長や関係性の変化が描かれているので、物語に引き込まれます」
「超能力や異界の要素が絡み合う展開が面白く、予測できない展開にワクワクしました。ストーリーが進むにつれて、謎解きや戦闘シ
ーンが盛り上がり、緊張感が持続しました」
「キャラクターたちの個性が豊かで魅力的であり、彼らの掛け合いや成長を見るのが楽しみでした。特に主人公の未来と黒猫なゆたの関係は微笑ましく、心温まるシーンが多くありました」
「音楽の使い方が素晴らしく、シーンごとに繊細な音楽が流れることで物語の世界観が一層引き立っていました。音楽と映像の相乗効果が素晴らしかったです」

★要約★
『境界の彼方』は、ファンタジーとロマンスが絡み合った物語で、主人公たちの成長と友情、そして恋愛模様が描かれます。美しいアニメーションやファンタジックな世界観、予測できない展開が魅力であり、キャラクターたちの個性や関係性が視聴者の心を引き付けます。また、緻密なストーリーテリングと素晴らしい音楽の使い方も特筆される要素です。『境界の彼方』は、ファンタジーとロマンスを楽しみたい人や美しい映像に魅了されたい人に特におすすめの作品です。

【2013年 おすすめアニメ『境界の彼方』】の続きを読む

のんのんびより りぴーと』タイトルで放送された。2021年1月から3月まで第3期が『のんのんびより のんすとっぷ』タイトルで放送された 2018年8月25日には、劇場アニメ『劇場版 のんのんびより ばけーしょ』が公開された。 [脚注使い方] ^ アニメでは2時間に1本。…
51キロバイト (7,534 語) - 2023年5月27日 (土) 06:24



★アニメ制作会社★
シルバーリンク

★ジャンル★
コメディ、スライスオブライフ

★あらすじ★
『のんのんびより』は、田舎の風景が広がる架空の町・あさひな荘を舞台にした物語です。主人公の保坂高校に転校してきた早乙女のんは、のんびりとした性格の少女です。彼女は町の小学校の非常勤講師として働きながら、友達たちとの日常を楽しんでいます。のんと一緒に過ごすのは、天然でのんびり屋な同級生の一条蛍や、おしゃべり好きな中学生の石田あやせ、元気で活発な小学生の村上水軍など個性豊かな仲間たちです。彼らが織りなす日常の中で、笑いや涙、成長や友情の絆が描かれていきます。

★見どころ★
のんのんびよりの最大の魅力は、のんびりとした日常の描写です。美しい田舎の風景や四季折々の風情が描かれ、のんたちののんびりとした時間が心地よく感じられます。
登場人物たちの個性豊かなキャラクターも見どころの一つです。彼らの日常や会話から生まれるコメディやほのぼのとしたエピソードが楽しめます。
作品全体を通して描かれる友情や成長の物語も魅力的です。登場人物たちが互いに支え合いながら成長していく様子が温かく描かれています。

★視聴者の感想★
「のんのんびよりは、のんびりとした雰囲気が好きで癒されます。キャラクターたちの掛け合いや日常の風景がとても魅力的で、心が穏やかになります」
「田舎の風景が美しく描かれていて、自然の中で過ごすのんたちののんびりとした日常に憧れます。笑いや涙があり、心に残るエピソードが多いです」
「キャラクターたちの個性が豊かで、それぞれの魅力が光っています。特にのんの天然「のんのんびよりは、日常の些細な出来事やちょっとした驚きが描かれていて、微笑ましさやほのぼのとした感じがとても心地よいです。キャラクターたちの日常の中での交流や成長が丁寧に描かれており、共感できる場面が多くあります」
「作品の中には、静かな感動や切なさもあります。時には友情や家族の絆が試される場面もあり、それぞれのキャラクターが成長していく姿に感動しました」
「音楽やアートデザインも素晴らしく、作品の雰囲気にぴったりと合っています。美しい風景や季節感を感じられる映像が心に残ります」

★要約★
『のんのんびより』は、田舎ののんびりとした日常が描かれるコメディ・スライスオブライフ作品です。美しい田舎の風景や個性豊かなキャラクター、のんびりとした時間の流れが魅力であり、笑いや涙、成長や友情の絆が描かれています。のんのようなのんびりとした雰囲気が好きな人や癒されたい人におすすめの作品です。また、美しい風景や日常の些細な出来事に心癒されたい人にもぴったりです。

【2013年 おすすめアニメ『のんのんびより』】の続きを読む

凪のあすから』(なぎのあすから、NAGI NO ASUKARA)は、P.A.WORKS制作による日本オリジナルテレビアニメ作品。2013年10月から2014年4月まで放送された。漫画雑誌『月刊コミック電撃大王』(KADOKAWA アスキー・メディアワークス)とP.A.WORKS
41キロバイト (5,415 語) - 2023年5月7日 (日) 15:22



★アニメ制作会社★
P.A.Works

★ジャンル★
ァンタジー、ドラマ、恋愛

★あらすじ★
『凪のあすから』は、海底に暮らす少年少女たちの物語を描いています。主人公の海人は、海上の町で平和な日々を過ごしていましたが、ある出来事をきっかけに海底の町に引っ越すことになります。そこでは、海の人々と陸の人々の交流や、運命の連鎖が繰り広げられます。海人たちは、成長や葛藤を通じて自分たちの存在意義や人間関係に向き合いながら、明日への希望を見つけていく物語です。

★見どころ★
美しい映像美:P.A.Worksの手掛けるアニメならではの美麗な背景や描写が魅力です。海や風景の描写は特に印象的です。
キャラクターの成長:主人公やその周りのキャラクターたちの成長や葛藤が丁寧に描かれており、彼らの内面の変化に共感することができます。
愛と友情の物語:恋愛や友情の要素が物語の中心にあり、登場人物たちの純粋な心情や絆が感動を呼びます。

★視聴者の感想★
「美しい海の描写と、登場人物たちの内面の葛藤や成長に引き込まれました。感情が揺れ動くストーリーに胸が締め付けられました。」
「キャラクターデザインや声優の演技が素晴らしく、登場人物たちの魅力に惹かれました。特に恋愛や友情の描写が心に残りました。」
「音楽の使い方が絶妙で、シーンごとに心情を盛り上げてくれました。物語全体の雰囲気との調和が素晴らしかったです。」

★要約★
『凪のあすから』は、P.A.Worksによって制作されたファンタジー、ドラマ、恋愛のアニメ作品です。海底に暮らす少年少女たちの成長や葛藤、海と陸の交流を描いた物語です。美しい映像美やキャラクターの成長、愛と友情の物語が魅力であり、視聴者はその美しい海の描写や登場人物たちの内面の葛藤に引き込まれます。キャラクターデザインや声優の演技、音楽の使い方も評価が高く、物語全体の雰囲気との調和が素晴らしいと感じられます。『凪のあすから』は感情が揺れ動くストーリーや純粋な心情を描いた作品であり、美しい映像と共に心に残る作品となっています。この作品は、青春ドラマや恋愛要素に興味のある人、美しい映像や心情の描写に感動したい人に特におすすめです。

【2013年 おすすめアニメ『凪のあすから』】の続きを読む

はたらく魔王さま! > はたらく魔王さま! (アニメ) 『はたらく魔王さま!』(はたらくまおうさま)は、和ヶ原聡司による日本のライトノベル作品『はたらく魔王さま!』を原作としたテレビアニメ。第1期は2013年4月から6月まで、TOKYO MXほかにて放送された。 第2期『はたらく魔王さま!!』は1st…
50キロバイト (5,295 語) - 2023年5月22日 (月) 19:19



★アニメ制作会社★
アニメ制作会社:WHITE FOX

★ジャンル★
ジャンル:コメディ、ファンタジー

★あらすじ★
魔界の魔王サタンが、英雄エミリアとの激しい戦いの末に異世界に飛ばされてしまいます。彼は現代の東京に降り立ち、生活のためにアルバイトを始めます。魔王としての力を失ったサタンは、ピザデリバリーのアルバイトとして働き始め、同じく異世界からやってきた部下たちと共にコメディチックな日常を送ります。しかし、彼らを追って現れた敵や、異世界との関わりが彼らを襲うことになります。

★見どころ★
ユーモアとギャップのあるキャラクター: 魔王サタンが現代のアルバイト社会で奮闘する様子は笑いを誘います。異世界の魔王がピザ配達員として奮闘する姿は、ギャップのあるシチュエーションで楽しませてくれます。
コメディとファンタジーの融合: 現代の東京と魔界の要素が絶妙に組み合わさっており、異世界からのキャラクターたちが引き起こすトラブルやドタバタ劇が笑いを誘います。
キャラクターの成長と絆: 主人公サタンや彼の部下たちの人間的な成長や友情の絆が描かれています。彼らが現代社会で学び、困難に立ち向かい成長していく姿は感動的です。

★視聴者の感想★
「はたらく魔王さま!」は異世界ファンタジーの王道を逆転させた斬新な作品で、笑いとユーモアが満載です。キャラクターたちのギャップやコミカルなシチュエーションが面白く、思わず笑いがこみ上げてきます。
異世界からのキャラクターたちが現代社会で奮闘する姿に共感し、彼らの成長や友情に心を打たれました。笑いと感動が絶妙に混ざり合っている作品です。
「はたらく魔王さま!」のストーリー展開は予測不能であり、毎回新たな展開や驚きが待っています。キャラクターたちの行動や発言に意外性があり、視聴者を飽きさせません。また、キャラクターデザインやアニメーションのクオリティも高く、視覚的にも楽しめる作品です。

★要約★
『はたらく魔王さま!』は、魔界の魔王と彼の部下たちが現代の東京でアルバイト生活を送るコメディアニメです。異世界のキャラクターたちのギャップやコミカルなシチュエーション、成長や絆の描写が魅力的です。笑いと感動が絶妙に組み合わさり、予測不能な展開や視覚的な楽しみもあります。『はたらく魔王さま!』は、ユーモアとファンタジーが好きな人や、現代社会を舞台にした異色の作品を楽しみたい人におすすめのアニメです。

【2013年 おすすめアニメ『はたらく魔王さま!』 】の続きを読む

弱虫ペダル』(よわむしペダル)は、渡辺航による日本の少年漫画作品。通称「弱ペダ」。自転車競技(主にロードレース)を題材にした本格的なスポーツ漫画。『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)にて2008年12号から連載開始。2022年11月時点で累計発行部数は2800万部を突破している。…
339キロバイト (45,095 語) - 2023年5月28日 (日) 19:40



★アニメ制作会社★
トムス・エンタテインメント

★ジャンル★
スポーツ、青春、自転車競技

★あらすじ★
『弱虫ペダル』は、主人公・小野田坂道が高校入学後、自転車競技部(通称:弱虫ペダル)に入部し、自身の才能を開花させていく姿を描いています。坂道は当初自転車競技に全く興味がなかったが、強豪校の選手・鳴子章吉の勧誘により、彼と共に練習に励みます。坂道は他の弱虫メンバーやライバル選手たちとの出会いを通じて、自転車競技の魅力や成長を体験していきます。彼らは個々に抱える悩みや過去と向き合いながら、大会での戦いや仲間との絆を深めていきます。

★見どころ★
自転車競技の緊迫感:リアルな自転車レースの描写や、個々のキャラクターが持つ独自のライディングスタイルが見どころの一つです。
キャラクターコンビネーション:主人公・坂道と彼の仲間たちがそれぞれ個性的で魅力的なキャラクターであり、彼らの関係性や成長がストーリーを盛り上げます。
青春と友情の描写:成長期の少年たちが自分自身や仲間との絆を深めていく姿勢や感情の描写があり、共感や感動を与えてくれます。

★視聴者の感想★
「自転車競技の迫力や作画のクオリティが素晴らしく、レースシーンは本当に緊張感があります。」
「キャラクターたちの成長や友情の絆が描かれていて、彼らと一緒に頑張っている感じが伝わってきます。」
「個々のキャラクターが魅力的で、それぞれが持つ独自の特技や個性が面白いです。彼らの競争心や努力を通じて成長していく様子に感動しました。」

★要約★
『弱虫ペダル』はスポーツアニメの中でも特に自転車競技を描いた作品であり、緊迫感あるレースシーンやキャラクターたちの成長と絆が魅力です。自転車競技の迫力や個性豊かなキャラクター、青春と友情の描写が視聴者に共感や感動を与えます。自転車競技や青春物語が好きな方や、成長や絆をテーマにした作品を楽しみたい方に特におすすめです。『弱虫ペダル』は努力や頑張りを描いたストーリーがあり、視聴者に勇気と励ましを与えてくれる作品です。

【2013年 おすすめアニメ『弱虫ペダル』】の続きを読む

このページのトップヘ